September 01, 2006

今何してる?なんてえことをブログに表示したいときは、Twitter

Bloggerの創業者であるEvan Williamsのブログを覗いたら、ページの上の方に何やら独り言のような書き込みがある。例えば、このエントリーを書いている今時点では、「Currently: Cooking! (helping, at least) 」なんてえ表示になっている。この独り言を更新して、記録してくれるサービスがTwitterだ。同じようなコンセプトのサービスの一つは日本で言うとImaHimaかな。

このTwitterは、WEBからの更新と、携帯電話のSMSを使った更新が可能。evheadと同じように独り言を表示したいときはJavaScriptを貼付ければいい。
残念ながら、SMSというところが日本じゃない。携帯電話からのemailでも更新できるようにしない理由は何だろう。ちなみに、(まもなくソフトバンクモバイルになってしまう)ボーダフォンなら日本国内からアメリカにSMSすることで更新はできた。日本語もOK。でも高いSMS使用料はかかってしまう。

でも、シンプルで遊び心のあるサービスは好きだ。Evan Williamsはいいセンスを持っている。

No comments: