April 17, 2007

micro bloggingをしよう

以前紹介したTwitterがアメリカなどで人気爆発のようだ。おかげでサイトがめちゃくちゃ重くなっている。あっちでもこっちもTwitterの話が出ている。
バージョンアップも時々行われてるんだけど、これもいけない。以前紹介した時点ではsoftbank携帯からSMSで更新できてたんだけど、日本語は通らなくなった。と、書いてて思い当たった。実はGoogle Talkでも更新できるんだけど、メッセージの頭に半角文字が入ってるとはじかれないことが分かったので、もしからしたらこの法則はSMSにもあてはまるかもしれないなあ。

さて、このTwitterでできた言葉なのか、“Micro Blogging”というらしい。1〜2行の短いメッセージをどんどん追加して行く行動にぴったりだと思う。私も時々micro bloggingしてるけど、その結果はこのページの一番下にある。今何をしているのか、何を食べているのか、何を考えているのか、などなど、今をみんなに伝えて行くのだ。ブログは書く時に文脈なんかを一応考えてやるので結構時間がかかるけど、これだと気軽に即興で書ける。友達が何してるかなんてえことを伝え合うときにはmicro bloggingの方がいいだろう。






Twitterとそっくりのサービスがある。Jaikuだ。誰かはHaikuからネーミングされてるなんて書いてたけど、確かに短いメッセージの面白さを追求して行くと俳句だろうからよく分かる。このJaikuは、Twitterに比べると最初からコミュニティ要素が備えられている。でも、まずはmicro bloggingの面白さを追求しようというシンプルさで私はTwitterの方が好みだ。

さあ、みなさんもmicro bloggingをしましょう。

No comments: