グレン・キャンベル(Glen Campbell)が恐ろしく良い

この歌手がいいというひとはまずいないだろう。30年前の歌手なんだからそりゃしかたがない。でも私は気にっている。iTunes Music Storeでたまたま耳にした歌手なんだけど、ジミーウェブの曲だけを取り上げたこのアルバムなんて奇跡でも目にしているように気に入ってしまった。Jimmy Webbをまず知ったのはアートガーファンクルのアルバムだった。25年以上も前の話。感傷的なメロディーがその自分の自分に共感したからだ。とても気に入っていたので数年前にはジミーウェブだけのアルバムを聴くようになった。そしてさらに、ジミーウェブの歌を歌うグレンキャンベルに行き当たったわけである。フォークとカントリーのクロスオーバーかな。こういうところを好む日本人というのもいないかもしれない。グレンキャンベルの力の抜けたところが最高に良い。




"Reunion: The Songs of Jimmy Webb" (Glen Campbell)

コメント