珠玉の音楽『つづれおり(Tapestry)』(Carole King)

iTunesミュージックストアをザッピングしながらいい曲を見つけようというのが日課のようになってるが、このアルバムもそうやって自分としては発見。全世界で2,200万枚は売れているそうなのでこれまで知らなかった方がおかしいのも知れないけど、知らなかった。“グラミー賞4部門制覇、全米アルバムチャートで15週連続1位、その後も302週連続でトップ100にとどまるロングセラー”(wikipedia)というんだから、これはすごい。
キャロル・キングはシンガー・ソングライターで、このアルバムが代表作らしい。出だしからすばらしい曲が続くが、なかでも「So Far Away」、「It's Too Late」あたりは誰でも耳にしたことがあるほど有名な曲だ。「You've Got A Friend」は、James Taylorがカバーして大ヒット。秋の夜しみじみ聴くのに最適だと思う。何回聞き直しても飽きないすばらしいCDです。
しかし、1970年代は名曲ばかりだなあ。もっと探さなきゃ。




"Tapestry" (Carole King)

コメント