December 08, 2007

モトローラのMOTOFONEを買ってしまった


MOTOFONE
Originally uploaded by ninomiya
NTTドコモが905シリーズを発売開始して人気のようだけど、auやソフトバンクを含めて日本のキャリアで出ている携帯電話のデザインで欲しいと思うのが無い。どちらかというとストレートタイプが好きなので、写真のちょっと前のSO902iぐらいのデザインを期待するのだが、最近はワンセグが当たり前なので必然的に大きなものになってしまうのでコンパクトなケータイ自体出しづらい状況なのだろう。
海外に目を向けるとソニー・エリクソンで好きなデザインはあるんだけど、買ってしまったこのモトローラMOTOFONEは気に入ってる。カメラなんか付いてないし、メールはできないし、画面(液晶ではなく電子インク)も白黒。でも9mmという厚さにシンプルにまとまった形状は秀逸だと思う。ディスプレイだってむしろ刺激的なくらい表示がかっこいい。ちなみにこの携帯電話は操作にあわせて言葉をしゃべります。香港の会社から購入したせいかデフォルトは中国語だったのにはびっくりだけど、英語もしゃべります。日本じゃ使えないあGSMのケータイだけど、まあそのうち海外に行ったときに役立つだろう。
しかし、今年買ったケータイ3台のうち2台は日本で使えないGSM対応のiPhoneとMOTOFONEというのは自分ながら変かも。

No comments: