January 15, 2008

NetNewsWireとFeedDemonが無料になった NewsGator - The RSS Company

NewsGatorのRSSリーダーであるNetNewsWireFeedDemonが無料になった。NetNewsWireはMacintosh用のRSSリーダーで最も有名だと思う。私はこれまで無料版であったNetNewsWire Liteというのを使っていた。FeedDemonの方もWindows版として有名だし人気もあったと思う。この二つが無料になってしまったので驚きだ。この二つのアプリケーションはNewsGator Onlineというwebサービスとシンクしてオンラインでブラウザで利用することもできるので、私のように会社ではFeedDemonを使い、自宅ではNetNewsWireを使って同じRSSフィードを購読するというのも容易に実現できてしまう。
さて、RSSリーダーが普及しはじめたのは今から少なくとも4年前ぐらいだろう。クライアントアプリケーションの常套手段として有料というのはそのころからほとんどのRSSリーダーでとられていたビジネスモデルであろう。NewsGatorがなぜ無料化したのか興味は無いので知らないけど、たぶんRSSフィードへの広告挿入がビジネスになりつつあるというのが背景にあるんじゃないだろうか。asahi.comもそうなんだけどRSSの記事の途中に広告を割り込ませるやつが多いのでまずその辺りで目にするはずだ。しかし、あまりスマートは方法じゃないね。goo RSSリーダーでは最下部に並べて関連する広告を表示している。これはいいと思う(よ、石川君)。邪魔じゃないし、思わずクリックしてしまう。とにかく、優れたアプリケーションが無料で使えるようになるのはありがたい。その影にはビジネスとしての成熟がマッチしているというのをRSSリーダーで実感した。

1 comment:

いしかわ said...

ご無沙汰です。
RSSリーダーの広告露出はなかなか大変です。日々悪戦苦闘ですよ。
IE6が2月にIE7に自動バージョンアップ予定ですが、IE7についているRSS購読がそれでもっと普及してくれると業界的には今以上に活性化するかもしれません。