『ワン・マン・バンド(DVD付)』(ジェイムス・テイラー)はコンサートのライブ 映像が必見

ジェイムス・テイラー(James Taylor)の歌う『You've got a friend』(邦題は『きみの友達』)が大好きだ。作者であるキャロル・キングの歌もいいんだけど、ジェイムズ・テイラーのなんともいえない甘い声がいい。その歌を歌ってる姿とともに確かめたいがためにこのCD+DVDを購入。すばらしいコンサートだった。地元にあるクラシカルなホールであるコロニアルシアターにあうように彼とピアノだけというまさに“ワンマンバンド”のコンサートなんだけど、実にいい。ほとんどの曲の前には彼のしゃべりが入るんだけど、その曲にまつわるエピソードなどが写真等とともに語られる。フレンドリーな彼の声から想像するとおり、コメディアンばりにジョークを連発。父や母までもねたにして観客を楽しませてくれる。こういう雰囲気はCDだけでは全く伝わらない。さらに、ドラムやパーカッションの演奏をしているのは誰(何?)かなんて映像見なきゃ分からない。実にいい。




"ワン・マン・バンド(DVD付)" (ジェイムス・テイラー)


コメント