笠間をぶらぶら

3連休の真ん中の日は笠間をぶらぶら。
毎回行く店の順番も決めてるけど、まずは「きらら館」。姪の赤ちゃんの初節句にぴったりの桃太郎の置物(山口由美さん作)が気に入って購入。自分には太田敦子さん作のお茶碗。次は回廊ギャラリー「門」。とても好きなギャラリーで気になる作品も多数なんだけど、ここでは古川雅子さんの作品をいつも物色。今回は小鉢を購入。
昼ご飯は「柊」で猪肉の入ったけんちん汁付きせいろで満腹。
今回のギャラリー最後は「舞台」。ここでは工藤真人さんの作品が一番気に入ってるんだけど、今回は深緑色のマグカップを買ってしまった。それからピンクの貫入が入った白い厚手の皿が気に入り購入。
最後に雑誌に紹介されていたカフェ「sovasova」に行ってみたんだけど、とても雰囲気がいいし、そば粉のクレープもおいしかった。
大好きな笠間での一日でした。

コメント