コニー・ウィリスの『ブラックアウト』『オール・クリア1』『オール・クリア2』

コニー・ウィリスのSF三部作をやっと読み終わった。長い、長過ぎる。長いけど結末を知りたいから読み続けてしまった。コニー・ウィリスのオックスフォード大学史学部の学生たちが歴史の研究のためにタイムトラベルで過去に戻るというシリーズで、その最新作がこの三部作。時代は第二次世界大戦、場所はイギリスだ。3人がそれぞれ別の場所に似たような時期を対象にタイムトラベルするが戻れなくなり…というようなストーリー。面白いんだけど、もっと短くてもいいんじゃないのと思ってしまう。言ってしまえば、だらだらとストーリーは展開されて行く。最初の2冊を読んでもさっぱり進展が読めないのも辛いなあ。





コメント