X1 xDrive 20iに買い替え

今の135iが来月5年目の車検で7万キロ近く走っているのでかすかに買い替えを考えていた。冬、雪の積もった所でなんどかつらいめにあったので4WDが欲しいという気持ちもあった。135iはコンパクトでトルクがありドライブの楽しさを教えてくれた。このすばらしいクルマを手放したくないので国産の4WDとの2台持ちも選択肢だったのだが、結局X1に乗り換えることにした。


最初試乗したのはX1 xDrive 28i。20iと全く同じエンジンを積んでいて基本的には同じクルマなんだけどソフトウェアでグレードの差を付けているものだ。つまり20iよりもトルクと馬力がある。乗ってみるとなんかしっくりこなかった。その後乗ったのは、sDrive 20iというFRモデル。こちらの方がなんかしっくりきたのはなんでだろう。135iになれているのでよりトルクのある方がしっくりきそうなものだがこの時点で20iの方が好みであった。FRと4WDの違いを比較したいのでxDrive 20iの試乗車を取り寄せてもらい高速含めて100キロ以上走ってみた。


BMWに乗る前はフォルクスワーゲンのパサートワゴンという4WDに乗っていたんだけど、ワインディングロードでは違和感を感じていた。自分の描く線の上を走ってくれないのだ。それがBMWではきっちりと思うイメージ通りの走りができることにおどろいたのである。パサートのような走りがもしかして4WDでは普通なのかと思ってxDriveにもちょっと不安があったんだけど、違っていた。さすがBMWなのかな。


135iには比べようも無いクルマだけど、自分の走りのスタイルを変える時期かもしれない。ゆったりとドライブを楽しむようにすればいいのだ。来週135iにお分かれしてX1との生活がはじまる。



コメント