December 11, 2014

キヤノンの小型プリンター IP2700購入

プリンター複合機の調子が悪いんだけど年賀状投函の時期になってるので思い切って急場しのぎの意味も含めインクジェットプリンターを購入。
キヤノンのIP2700という機種です。

実はかなり前からこの機種の購入は考えていた。理由は名刺サイズが印刷できるということ。近い将来名刺サイズの印刷が必要になると考えているのだけど、名刺サイズを印刷できる機種というのがとても少ないらしい。以前は多かったらしいけどなんでだろう。ネットで名刺印刷が格安で頼める時代になったせいなのかなあ。

二つ目の理由は安いということ。最近では税込みでも4,000円を切っている。インクの方が高いんじゃね、ぐらいの金額なのでまあ失敗してもいいし、壊れてもいいくらいの金額かなあと思う。

使っているパソコンはMacの2台あるんだけど、デザイン用はMac G5。つまりPowerPCのOS X v10.5という代物。最新のプリンタードライバーで対応してくれるかなあとか心配だけど、イラストレーターから直接印刷できなくてもPDF経由とか手はあるだろうということでそこまでは確認せずに購入した。
届いてまずはこのMac G5で印刷できるか確かめてみたら、できた!! 付属しているメディアに入っているセットアップがちゃんと動いて設定問題なし。キヤノンさん、すばらしい。

ということで年賀状をこれから完成させるのである。


No comments: