村田暁彦 水彩画ギャラリー

画家 村田暁彦の水彩画ギャラリーをオープンしました。

彼が数年前、水彩絵の具とインクで描いてはがきサイズの台紙の上に切り出し表現していた作品群です。つまり、いずれもはがきサイズです。
小さい作品ですが、きれいな色をその小さい空間からも楽しめるシリーズだと思います。
かくなぐったようにも見えますが、彼はこの中に何かを見ています。ただし、何を絵の中から見つけるのかはそれぞれの人しだいでしょう。
小さいですが、部屋の中にあると存在感があり、アクセントになるかと思います。

なお、大学前後の作品は彼の知人が昔公開した「村田暁彦's ギャラリー」をご覧になると分かりますが、かなり時期によって描いているものが違います。自画像を見ているとそのすごさがよく分かるはずです。
ちなみに、下記は東京芸術大学油絵科首席卒業で大学から買い上げられた卒業制作です。描かれているのは彼の家族。つまり、私の妻もどこかにいるんですねー。



コメント