June 17, 2007

浅草、浅草寺、雷門、隅田川


雷門
Originally uploaded by ninomiya
つくばエクスプレスを通勤に使ってるので、浅草はいつも通過している。ということで、数年ぶりで浅草をぶらぶらしてみた。いやー、人の多さにはびっくりしました。もちろん観光地として特に外国人には面白いところだろうとは思うんだけど、けっこう若い日本人もいる。もっと寂れた感じになっているかと思ったけど、昔ながらの店舗も外装を奇麗にしていてテーマパークみたいになってる一角もある。
お昼は昭和6年創業という「つるや」といううなぎ屋さんでうな重とエビス黒ビールの小瓶。ここも十数年前に来た記憶がある。外の喧噪からを感じさせない、レトロな内装が落ち着きます。以前食べた上野のうなぎもそうなんだけど、スーパーのうなぎの味からみるとかなり薄味だけど、これが本来の味付けなのかもしれない。
隅田川公園にはほとんどホームレスの姿が無くなっているようだ。権力を見せつけるような墨田区役所もなにか違和感を感じる。東武の浅草駅に出入りする電車はあいかわらずかなりゆっくり走っている。こぎれいに改装された堤防には梅雨じゃないかのような暑さをしのいで休んでいる人たちがたくさんいた。

No comments: