July 25, 2014

合羽橋道具街で勉強

生活用品、雑貨、工芸品などをいろいろと勉強しているので、行ったことの無かった合羽橋道具街に行ってみた。いつも利用していたつくばエクスプレスの浅草駅からすぐだったんですね。知らなかった。
合羽橋道具街で今一番有名なのは食品サンプルでしょう。外国人観光客にも人気なのでテレビにもよく取り上げられてますが、私は興味ないのでそういう店はスルーしてぶらぶら。
最初に気になったのは珈琲用品専門店の「ユニオン」さん。その中でも水出しコーヒー(ダッチコーヒー)の抽出器。アートのようなフォルムで欲しくなった。最近コーヒーについても勉強中なのでなおさら手に入れたくなってしまった。こんな器具が並んでる喫茶店は素敵ですよね。
次は釜浅商店。様々な鍋類や包丁などを扱っており、一つの店舗の二階はギャラリーにもなっている。ここで気になったのは南部鉄鍋だ。シンプルな形状の片手鍋か、湯沸かしの鍋が気に入った。
カジワラキッチンサプライは、まるでデパート。輸入品からデザインで有名な商品までこれでもかというほど並んでいる。ここだけで30分は居たかな。楽しかった。
Dr. Goodsは輸入品を中心にデザイン的に好みのものが多数並んでました。ここで某ポットを購入したいと思ったけど、残念ながら希望の色の在庫が無くてあきらめた。店員も若い女性なので入りやすいですね。
最後はニイミ洋食器店。ここもすごい種類が倉庫の雰囲気もある店内に陳列されている。高い銅鍋も無造作に転がってる感じ。値下げ品があり気になった。もろ昭和の大きめのタンブラーが200円だったが花瓶にしたら良さそうだった。ここで目を引いたのはbodumの廃盤品と思われる商品で、半額くらいじゃないかな。これも買いそうになった。
どれも重そうで、秋葉原まで歩こうとしている身にとってはつらいのでいずれも購入をやめてしまったが、いずれすぐにまた行って買いまくってしまいそうな予感がした。実に楽しい街だ。

No comments: