雪かき嫌だ

軽井沢はここ2〜3年積雪がそんなでもなく、少なかったので毎年今年こそは積もりそうだと危惧していただが、ついにきたかというような今シーズンです。
30センチ積もった後に、10数センチが2回かな。
気温は低いままなので溶けずに積み上がってます。
明日土曜日の夜からまた降りそうなのでどうなることやらと正直心配になってる。

軽井沢 雪に覆われた道路



思えば軽井沢で冬も過ごすようになった最初の年。
除雪される舗装道路まで馬鹿正直に角スコ(四角いスコップ)で雪かきしました。
約100メートルかな。
1週間くらいやってたような気がする。
注文が入っても宅配便を出しに行くこともできず、舗装道路で待ち合わせて預けるようなこともやった。
灯油タンクが空になりそうになったのも怖かった。

そして数年、やはり慣れてくる。
まず馬鹿正直には雪かきしない。
舗装道路まで車で出られればいいわけなので、雪が積り始めたら車で走り轍を作る。
つまり圧雪する。
その方がまだ通行の可能性は高いから。

道具も多少グレードアップというか当たり前のものに替えてきた。
スコップよりも雪かき専用のものの方がやはり楽。
特にサラサラの雪だと押していって除雪のようにできるからなあ。
最初からこれにしておけばいいわけではあった。

さて、でも今回の道路の積雪は既に20センチはある。
まだ雪が固まっていないからいいけど、これで固まると車高の余裕でもおさまらず、車の底が支えて走行できなくなるんですよね。
明日からの雪がどうなるか。
最悪は雪かき諦め、脱出諦める?
でも週明け仕事で出かけないといけないから困る。


コメント