夕暮れ時に嫌いな事

1日頑張っても頑張らなくても夕方を迎え、夜を迎える。
そんな時の気分はどうですか?
疲れをとりたい?
まあそういうひと時であるのは間違い無いだろうけど、そんなことよりも1日が終わるのが嫌だ。
その状況に追い討ちをかけるような事が嫌いだ。
例えば、日が落ちて暗くなること自体が嫌いだ。
だから、一年で一番嫌いなのが夏至。
夏至って、絶頂期が過ぎて、ピークが過ぎて後は衰えていくばかりみたいな日じゃないですか。
寂しくないですか。
これに類して、カーテンを下ろすのが嫌い。
夕暮れ時は景色も素敵だ。
それに1日が名残惜しい。
妻の実家もそうだけど、まだ真っ暗じゃないのにシャッターを下ろす。
なんと最悪な行為なんだろう。
夜でもできるだけ窓を開けておいて外の空気や音を感じ、まだ今日は終わってないと思いたい。
明日のことなんかどうでもいいからその日が終わらないで欲しいのだ

コメント